むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

「SAKAE SP-RING 2006」@栄周辺6会場

13:30
栄に到着。チケット半券と引き換えにパスをもらう。40分クアトロ着。前のアクトがもう終わってる…。不審に思いながらも、前に出ておく。

14:00 音速ライン@クアトロ
5〜6割の入りか / 前のほうは熱心なファンが多くてかなり暑い / ケンマスイが登場して前説 / イベントだけにシングル中心の編成 / ただ、一見さんを引き付けるには若干足りないような気がしないでもない / 最初と最後にやった「音速ラインのテーマ」とでも呼べそうなセッション良かった / 客が握り拳を振り上げるのってどうなんだろう…こういう曲調だったら仕方ないのだろうか / 期待の割には、4

15:00 plingmin@CLUB JB'S
7〜8割は入ったっぽい / 最初に出てきたZIPナビゲーターが極寒でドン引き / 好きな「the flow at the time is quick」いきなりキタ / ドラム女子が妙に固いフォームでハラハラしながら見る / 下手ギターがダーリンハニーの電車マニアの方に見えて仕方ない / 生は若干不安定な気もするが、まだ上手くなるだろう / 次はハポンか! 行ってもいいが日が良くないかも / 大勢の観客の中よくやった、4

15:50 タワーでCDを買う

16:00 RAM RIDER@クアトロ
ダメもとで入ってみたらすんなり入れた / 入りは5〜6割? / 見た目は意外と普通の兄ちゃんだった / 意外にも生楽器フィーチャー / 圧倒的な音圧 / 身体が物理的に震える低音って出しすぎじゃないのか / 隣に居た人なんて耳を塞いで、途中で出てしまったよ / でも、いい / キラーコンテンツ連発で会場も揺れる / 「HELLO」で終わるなんて反則だろう… / 来てよかった / きょうのベストかな、5

17:00 Stereo Fabrication of Youth@CLUB JB'S
入りは3〜4割くらいか / ベースとドラムがいない編成で演奏の多くはラップトップから / 生演奏のオケが頭に焼き付いているのでいまいち響かない / つうか打ち込みのリズムセクションがしょぼい? / 「首都高ドライブ」も、うーん / ベースとドラムが入ったときに見直し、3+

18:00 ANATAKIOU@CLUB JB'S
ステファブ終わった直後からすごい勢いで客が入り始める / 9割方入った感じ / サポートベース女子の顔が好きすぎてチラ見連発(帰ってきてから調べたらママスタジヲの人ですかー) / 上手ギターは久保田投手に似てる / 下手ギターはゴツい木村ひさし / ドラムはアクション大きく魅せる / とんでもないテンション / 「WOMAN RECORD」で「初めて拳をあげてもらえた」と喜んではった。ノリいい曲では手を上げてほしいみたいですよ? / ドラムの音量が曲調に不釣合いなくらい大きいような気もするけど、勢いあるのはいい / また見たい、4+

18:45 DOXY入り
入るとみんな床に座っていて、こんな状況で見られるのか!と内心興奮 / 最終的には立ったけど / 前のコマで演奏した植村花菜が引き上げるのが見える、けっこう小さい、カワエエ

19:00 サンタラ@DOXY
ほぼ真横から見る形に / 知ってるのが3曲、知らないのが4〜5曲くらい / 好きなのかどうか微妙な立ち位置にいるグループだったが、好きに転ぶには至らず / ファーストを買おうと思っていたらレーベルゲートだったので回避した、というのも影響していたか / 悪くはないが、自分がいま求めるようなものではないかなあ、と / 気が向いてこの手のジャンルに食指が伸びるまでは一時静観、3

総合的なことで
各コマが始まる前のMCは要らないんじゃないかなあ…つい比較してしまうのがMINAMI WHEELだが、あちらではなかったような / 60分サイクルだが、1セット35分、セットチェンジ25分はちょっとヒドい。45分くらいやるもんだと思ってた / 客の側からすれば、最後まで見て、急いで別会場まで行って、着いたときに次のアクトが始まるかどうかってくらいでもいいと思う / もっとも、セットチェンジに相当手間取っていたので今回は35分が限度だろう / 次あるとしたら、せめて40分で / まわったハコを見る限り、優秀なPAが少なすぎる。ライブサーキットをやるためにはもっとちゃっちゃと次に向けての音が作れるPAが必要 / どこでも言われているし言ってきたように、スケジュールがひどい。一足先に終わるハコが出るのは仕方ないにしても、最後の時間帯でも何ヶ所かやってる状況を作らないとダメ / それを実現させるためには、実際問題としてクアトロ級のハコがもう一つ欲しいはずだが…規模の大きいハコはダイアモンドホールにしてもE.L.L.にしても中途半端に遠いので難しいか / HOLIDAY NAGOYAも使えばいいのに / DOXYは雰囲気こそ抜群だが、サーキットのように頻繁に客が出入りという状況には向かない気がした / 雨に降られながらも客足はそこそこで成功の部類と思うが、使えるハコの限界も晒した。何度かはやろうと努力すると思うけど、心斎橋のように、クアトロとMUSEとBIG CATのような感じで客を分散させる工夫ができないとすぐに破綻が来ると思う