むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

番組改編

一見番組改編なんてなさそうなCS各局だが、たまにわりと大胆な改編がなされるもので、今回のスペ射もそのひとつ。スペ射の今までの邦楽クリップ番組といえば9時からPUSH JAPAN(ややマイナー寄り)1時間、10時からHITS JAPAN(ややメジャー寄り)2時間という編成になっていて、これらを週1〜2回押さえておけばたいてい用は足りるという感じだったのだけど、改編によって30分番組が基本になってしまった。30分というのは前後のCMを考えるとせいぜい5曲程度しかかからないし、同じ曲がかかる可能性もそれだけ増すということになる。たまに意外な曲が聞けるREQUESTERもなくなってしまったし、今回の改編は改悪もいいところなんじゃないかと。もっとも、自分がやってるような、録画→好きなのだけ拾って編集、という作業をしにくくするための細切れ編成なのかもしれないけど。このあたりの問題はVMCがあれば一発解決だろうけど、CATVの関係でVMCは見られないのよ…。スカパはもともと入れていたけど、部屋と方角の関係で見られないのよ…。スターキャットはVMCを入れないしESPNはデジタル専門にしちゃうしヨシモトファンダンゴTVも放送終了させちゃうし、ほんとうに魅力あるチャンネル編成をする気があるのかと問いたい。もちろんここでいう「魅力ある」は主に自分にとって、ではあるけれど。