むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

任天堂レボリューション、セガ・ハドソン懐かしゲームも

http://www.asahi.com/business/update/0326/003.html
任天堂の次世代機が、ネット経由で古いゲームをダウンロードできる機能を備えるという話。メガドライブPCエンジンのゲームができるようになるんだと。わかってるなあ。自分の世代で子どもの頃ゲームをやっていた世代はけっこうくすぐられる機能なのでは。「一部」という範囲がどのくらいかわからないけど、加トちゃんケンちゃんやネクロマンサー、獣王記のような容量が小さそうなゲームはできるんだろうなあ。もっとも、当時からメガドライブPCエンジンにはやりたいゲームがなかったので、自分にはあまり意味のない機能かもしれない。どうせなら、サードパーティの了解を得てファミリーコンピュータ用ソフトとかスーパーファミコン用ソフトを対象にしてほしい。とくにサードパーティディスクシステムのソフトな。まあFCに関しても、ホッターマンの地底探検とか殺人倶楽部とか爆闘士パットンくんとか、当時やりたくて仕方なかったソフトは学生の頃に一通り買ってしまったのだけど、それでもFC用ソフトに対応してくれるなら即買いしてしまうかもしれない。