むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

マウス異常→回復

帰ってきてPCの電源を入れたらマウスのホイールが利かなくなってた。朝の時点では使えていたので、ホント突然だ。ポインタは動くので、WWW閲覧自体は無理ではないが、思ってた以上に無意識にホイールを使うことが多くて、使えないことは致命的ですらある。スクロールはもちろん、タブブラウザでタブを消すときも、新規タブで開くときも、専らホイールなので…。もう4年になるし、買い替えようかと思い、それまでの場つなぎとしていまや貴重品かもしれない先代機、GATEWAY2000のマウスを引っ張り出す。ホイールがめちゃくちゃ重いのだが、ないよりマシ。
で、どうせ交換するのなら分解しようか、と分解を試みるも、ネジ穴が見つからず。ここを押し出すんだろうか、というところを押してみても固くて開かず。仕方ないので分解を諦め、ためしに一度セットしてみると。あら。動く。復活した。もしかしたら、単純に抜き差しするだけでも直ったのかも。