むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

朝日「M-1グランプリ2005」

録画しながらオンタイムで見た。まあ、順当な結果か。上位のレベルは高かったと思われ、それが得点にも表れていると思う。ただ、いくら生放送といっても裏方の声を何度も拾ってしまったりテロップを間違えたり挙句の果てに点数表示を間違えたり、スタッフ側はかなりお粗末だった。個人的な最大瞬間風速は、最終決戦1組目のツカミ。
前日放送のセミファイナルの映像も見ていたのだが、その中のザ・プラン9に懐かしい顔を発見。灘儀と久馬がいるよ! そうかまだやってたんだ…。「THE MANZAI世代」とか「ボキャブラ世代」とか「オンエアバトル世代」とかいろいろな言われ方があると思うが、「すんげ〜!BEST10世代」(そんなもんがあるのかどうか知らないが)としては彼らは本当に懐かしい顔であるわけで。そうした顔を見ると、好きな芸人オールタイム第1位の美濃・長岡ことみのながはどうしてるんだと思うわけだが、ああ、引退してたんですか…。「青いイナズマ」のネタまた見たいなあ。いま見てもきっと笑えないんだろうけど。