むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

新年の準備

年賀状もほとんど書かない(ここ数年は年平均5枚)ので、新年の準備なんてものはないに等しいのだけれど、家計簿が売り出される季節になったのでとりあえずそれは買わないといけない。今年も買いました、主婦と生活社のお料理家計簿。載ってるレシピをつくったことは一度もないけど、これに落ち着いてことしで6年目、もうこれ以外は考えられない。一人暮らしをはじめた直後からお料理家計簿になるまでは、例えばロフトで売ってそうなタイプのものを使っていたのだけれど、ある年からそのデザインのものが売られなくなってしまって、かといって他のものは項目的に自分の要求を満たしていなかったので、お料理家計簿に落ち着いた次第。親が使ってて馴染み深いというのも大きかった。細目とかレイアウトなんかは他社の同型も似たようなものと思いきや、なんか違うのよね。この構成がいちばん落ち着く。これがなくなった日にゃ絶望であります。
現代人はパソコンでつけるのかしらん。ああた家計簿は手で書いてナンボですって。根拠なし。

あと新年の準備は、年賀状を除けば、近いうちにフェリシモの手帳が届いて、月末にファンケルの卓上カレンダーをゲットしにいけば終了。のはず。