むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

おちゃ

しばらく貰いものの茶を消化するのに手一杯だったが、久しぶりに普段買っている銘柄へ。一口飲んで全然違うことを実感する。こんな美味かったっけってくらい美味いわ。今まで飲んでいたものとはまず茶葉の大きさが違う。綺麗に開く。一度淹れたあとの葉の色が鮮やかだし、茶葉が小さくないので急須の目詰まりもない。さすがだわ。
普段は店頭で注文して取り寄せているのでホームページなど見ないが、商品リンクを貼るかと思って何年かぶりでホームページへ行ってみる。現代の潮流に合わせてか、オンラインショッピングも備えて随分と充実しているようで。と、煎茶の新銘柄の発売の報が。何イィィ! 学生の頃からずっと変わらなかったラインナップについに変化が。今のがなくなったら早速買ってみなければなるまいて。

お店は一保堂茶舗。本店は寺町二条上ルくらいのところ。名古屋だと栄の三越に。
http://www.ippodo-tea.co.jp/
普段買ってるのはこちら。「薫風」
https://shop.ippodo-tea.co.jp/ShowCase.dll/Item?item=502102
新しく出てたのはこちら。「嘉木」
https://shop.ippodo-tea.co.jp/ShowCase.dll/Category?category=117&Lang=JP

茶葉としては高い部類だけど、自分はペットボトル飲料を月1回買うかどうかだし、缶飲料もほとんど飲まないし、喫茶店にも行かないから、そういう人と比べると出費は大きくないのだ。京都でお茶の店というと伊右衛門効果もあってか福寿園知名度が抜けた感がある(まあ伊右衛門がなくても昔から旅行者の行くところ福寿園ありってイメージがあるくらいに展開は活発だったけど)が、一保堂茶舗ももう少し知られてもいいんじゃないかしら。それとも意外と知られてるのかしら。自分が知ったそもそものきっかけはガイドブックだったから、ある程度は有名だとは思うのだけど。