むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

壁にぶつかる

成果品の電子納品のためにPDFを作成。
できたと思ったらば、フォントを埋め込んではいけないんだと。いままでまったく意識してなかったけど。そこでAcrobatの設定を見直すが、もともとの設定がフォントを埋め込まないようにはなっていて、それでも念を入れてすべてのフォントを埋め込まない設定にして、環境設定を若干いじって、これで埋め込まれないはずだ、とやってみてもうまくいかず。いいPDFドライバがないかしらということでクセロPDFフリーソフトでフォント埋め込みの設定が可、ただし生成ファイルが重い)を入れても結果は同じで。プロパティを見ていると、SymbolMTなるフォントが悪戯しているようだけどフォントフォルダには入っていないのでこれを入れてみようと。検索するとIllustrator10.0あたりに入ってるようだけど、イラストレーターなんてありゃしない。どこかで配布してないかなあと海外に網を張ったらフランス語のサイトにそれらしきものが。落としてきてインストールしようと思ったら、なんだSymbolフォントじゃん! あれこれ設定をいじっていたらAcrobatの調子まで悪くなり、アンインストール→再インストールする手間になってやる気をなくして諦めて帰る。

帰ってる最中に、数式エディタが邪魔してるんじゃないか? オブジェクトとして貼り付ければいいんじゃないか?とふっと浮かぶ。さっそくあした試してみよう。