むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

傘を買う

きょうも探す。前提条件は、
1.心棒(軸?)が木であること(≒重くないこと)
2.ジャンプ傘じゃないこと
3.柄(エ)が細すぎず握りやすいこと
4.柄(ガラ)が悪くないこと
5.安すぎず高すぎないこと
優先条件は3>1>2>4>5。きょう、3を最重要視していたことに気付いた。
1軒目:スカイル。てかメルサ? どっちにしてもどこに何があるかさっぱりわからない構造。時間の無駄と感じて移動。
2軒目:ラシック。てかユナイテッドアローズ。ここならなんかあるんじゃないかなあと思って覗いてみると、あった。無地でバリバリ原色なのと、留め具を外したときのヴァサッとした感じがないのが気になるが、悪くはない。いちおうストック。店員に「折りたたみも充実してますよ」と声をかけられるが、折りたたみはいまのところ眼中にないので…。
3軒目:松坂屋。催事場で傘のバーゲンを開催中というのでまず催事場へ行ってみる。…コテコテの配色に目が眩む。実際に、眩暈がして目の焦点が合わなくなる事態発生。うわあ。これにかかるとしばらく治らないのよね。後頭部に気持ち悪さが残ったり吐きそうになったりけっこうたいへんなのよね。…って書いてみると相当やばいんじゃないか。それはともかく、催事場にはたいしたものがなく。本来の傘売り場でも、昨日丸栄で見たものと同じものが目に留まったくらい。
以上で、傘探索は打ち止めにした。さて、時間も若干あるし、いちおうじっくり考えたし、買うかと。三越で見たやつに決めました。丸栄および松坂屋で見た有力候補(バーバリーだった)と比較したときの決め手はデザインかしら。外側はやや地味だけど中は派手、っつうへんてこなのがいいかなあと思った。柄にはmila schönと書いてある。ブランドにはほとんど興味ないのではじめて聞きました。普段着る私服も半分以上フェリシモ経由だし。最近ショップで買ったやつったら、ロペピクニック? あとローリーズファーム? いつになったら紳士服の類を着るようになるのでしょう。何にせよ盗まれない限り長い付き合いになるはずの傘です。どうぞよろしくおねがいします。