むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

初体験

ルートによっては帰り道になるところにある博多一風堂へ初めて赴く。ご存知超有名店だが、なんかガラガラで。大丈夫か。
白と赤があって、白を食ってみる。あっさり豚骨という触れ込み。あっさりしすぎでなんか物足りない。スープは思ったより普通な感じが。近所の濃い久留米ラーメンをホームにしている関係で、たいてい物足りなく思ってしまうのか。まずくはないが、「うわー、うめえ」っつう旨さでもない。二度目はなさそう。日によってえらい行列のできる理由がいまいちわからなかった。
麺の固さがちゃんと選べるのは良い。はりがね大好き。一杯目からはりがね選べればいいのに。
福岡出身の後輩に「一風堂に来てみた」とメールを送ったら食い終わった頃に「やっぱ赤っすよねー」と。遅いよ。赤も食わねばならんのかしらん。