むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

The Gospellers「ゴスペラーズ坂ツアー2005 "G10"」@名古屋レインボーホール

どんな選曲になるのか謎だった今回のツアー。開けてびっくり、なんとまあ懐かしい曲のオンパレードですよ。新しいお客さんを置いてけぼりだ。古いお客さんは大喜びだ。自分は後者なので、次々に繰り出される古い曲に熱くなる一方。久しぶりに生で聴く曲ばかりでもうどうしましょうって状態。やはりとことん聞き込んだ昔の曲(具体的には「Vol.4」前後まで)の方が何も考えずに口からするすると詞が出てくるし好きなのだろう。最近のツアーでもやる曲でも、昔のツアーの時に見せていた演出を復活させてここでも懐古モード。さらには念願の生「東京スヰート」まで見られて、もうおなかいっぱい。また、それらとは関係なしに序盤の「愛の歌」でなぜかぐっときて言葉が続かないという事態に。特別好きだというわけでもない曲にどういうことだ。
パンフ(高え)も今までの公演の軌跡を網羅していてここでも懐かしさに浸りまくり。はじめて行ったミューズのやる気坂から、カザルスに行ったアカペラっぽいの好き、最前ゲットしたFIVE KEYS、酒井雄二凱旋記念公演などなど一番通っているミュージシャンだけにいろいろな思い出がよみがえり。ライブYのコーナーなんてのもあったっけ。アメリカチャレンジもあったっけ。ニュースステーションに出たら久米宏ったら大学の話しか振らなかったっけ。きりがない。