むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

通夜に出席するために四日市。コースどりを3度間違い、さらに渋滞に巻き込まれ焦るも、なんとか間に合う。四日市の街は、道が先にあってあとから発展したような印象で、とにかくどの道も混んでいる。国道1号線が片側1車線なんてどうかしてる。混んでいるとわかっていて乗っかる自分も自分だが、そうしなければ斎場にたどりつけなかったわけで。
せっかく足を伸ばしたので、帰りに四日市ブックオフに寄る。四日市には二軒あるが、いずれも雰囲気は悪くない。スペース広く、棚も高くなく、開放感がある。とくに日永だっけ、あちらにあるほうは自分が求めているものがあるかどうかは別として、品揃えはなかなかだとおもう。
最近はブックオフでもたまに「エマ」を見るので、見かけると手にとって立ち読みしてみるが、毎回最後には戻す。…これは自分には必要ないと結論付け。「シャーリー」は好きなんだが…眼鏡がダメなのか。
行きは2時間弱かかったのに帰りは1時間で戻れてしまうのね。時間帯の違いもあるけど、なんかもやっとした感じが。