むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ネタがないのでメシのこと

今晩は食うものがないので何にするか決めなければいけなかった。とりあえず職場で後ろの席の妻子持ちに何を食いたいか聞いてみる。ハンバーグ。却下。今晩はたぶん麻婆豆腐だと思う、の言葉で麻婆豆腐を思い浮かべてスーパーへ。しかし麻婆豆腐の素が高いよ。240円。合わせでつくる根性もないよ。却下。結局、最近たまに買う生鮭切身をきょうも買う。鮮度が落ちると割引が始まるけど、それを考えなくても一切100円。二切れ200円。まあ。あとで知ったがきょうは鮭の日なんだって? ちょうどいいか。
いろいろ試せばいいものを面倒くさいので塩焼きにしますよ。焼く。新しいフライパンは好調だ。早くも焼き色がつく。適当に返して焼く。煙。手が魚くさくなる。焼く。はい。食ってみよう。と、中がまだ生だった。失敗した。下手に表面に綺麗な焼き色がつくので、早く引き揚げてしまった。もっともおなかをこわすことはあっても死にはせんだろうということでそのまま食う。