むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

Clingon「10年目の約束」@大阪バナナホール

10周年記念ライブ。Clingonを観るのはもう3年ぶりくらいか? 名古屋に来た最初の年に、カレイドスコープなどと対バンで来たとき以来。以降はそもそも名古屋に数えるほどしか来てなくて、しかも最初の名古屋の客のあまりの盛り上がらなさに失望して行ってなかったのだけれど、今回は10周年ワンマン、地元大阪とくれば名古屋からだろうが行く価値があるだろうと思って行きましたよ通算5度目のライブへ。
会場に着いたのは開場のおよそ10分前。バナナホールといえばホールの前じゃなしに、違うところに行列ができてたよな…と思って行ってみると誰もいない。あれ? 改めてホール入り口まで行くとほんの数人しかいない…なにこれ。「バナナホールへお越しの方は敷地内に入ってください」と言われとりあえず敷地内で番号も何もなくてきとうに立って待つ。ぼちぼち人も集まってきた。それにしても男子がいない…。目にする男子はたいていアベックで女子につきあってる感じ。ひとりで来てる奴はいないのか! 俺はひとりなうえに名古屋から乗り込んでるのに!
開場直後も人でごった返すということもなく、比較的ゆとりがある。自分の立ち位置を確保してから何度か後ろを見てみたけれど、あまり入っているという感じでもない。中盤の人々が座り込んで待つくらいの余裕はある。最終的には結構な入りになっていたけど、東京の動員よりは少なかったらしい。

およそ10分押しでスタート。サポートのベースは堂島孝平と小林建樹のあいのこみたいな人。"SHIGE"か"しげ"か"シゲ"か知らないけど、そう呼ばれてた。楽器隊がおもむろに演奏を始めるオープニングは外からも漏れ聞こえた「Clingonテーマ」。懐かしい、というか生でははじめてかも? キーボードの旋律もギターが奏でる。演奏中に木村が登場。そのまま「恋は、あいにく」「紅茶」「百恋」といきなり古めのシングルとWWWアンケート「やってほしい曲」第1位を並べ、新しいのも古いのも分け隔てなくやるような期待感で頬が緩む。
中盤の曲順はほとんど覚えていない。「紅茶」のあとは「夢を喰え」から始まって本編が「Star」で終わったことしか覚えてない。繰り出される昔からの定番曲。まさか演るとは思わなかった曲。新しい曲。笑顔が続く。とくに「高速バス」と「オシバナ」と「ワン・ツー・スリー」が嬉しい。「高速バス」は昔から大好きでよく聴いてたし、「オシバナ」は最近になってようやく聴いたけど隠れた名曲だと思うし、「ワン・ツー・スリー」はDJもどきをやったときに使ったから思い入れあるし。新しい曲は音盤の購入ペースも相俟って完全には把握していないものもあるのだが、昔の曲なぞはもうどれだけ聴いたか! ライブでも何度聴いたかってなものなので、普通にも唄えるしコーラスもほぼ完璧に唄える。もうひたすらコーラス唄う。以前に比べるとライブでのコーラスの比重が減った感じはする(タマちゃんこと丸尾がほとんど唄わなくなったから)が、そんなことお構いなしに唄う。途中からアルトサックスとパーカッションを加え、さらに走ってゆく。格好は普通の兄ちゃんといった趣で、正直オーラみたいなものはないのに、なんでこんなにときめく演奏をするのだろう。木村のキーと演奏が合ってないんでは?と思うシーンもたまにあったけれど、まあそういうところは脳内補完。次々と曲が繰り出されてゆくのでどこまでやるんだろう、でもこんなに演るなんて素敵だなどと思っていたらばわりとあっさりと本編終了。

アンコールはまずはベース・ドラムだけで「15分(仮)」。メンバーじゃないけど演る許可を貰ったとかでベースのしげが。そして「夏ももう終わりですね」、「真夏のサヨナラ」。エレキでこの曲というのも印象が違ってなかなか。「夏が終わると秋でしょう」、「秋桜」。木村は昔みたいにギターを弾かず、キーボード専念。2度目のアンコールはオルガンにマイクが動いた、と思ったらどかんと「迂闊」。「もう少しいけますか」と「待つわ」! もう諦めかけてたけど「待つわ」が来たよ! 小林が跳んだよ! このジャンプを見ないと来た気がしないってもんですよ。代表曲はあらかた出したと思われる中で最後に出してきたのは「サイクリング」。後奏はセッションの様相を呈しながら綺麗に終了。終わったときは21時40分になろうという時刻、約150分のボリュームだった。

ひとりだろうが何だろうが、これは行って良かったというのが第一。当日の予定がまったく読めないまま半年前からチケットを押さえた自分に拍手。すごく幸せな空気に満ち満ちた好演だった。しかしそんな余韻に浸る間もなく会場を出たら即ダッシュ。21時47分のJRを逃すと日帰り不可になるのだ。間に合いそうなら、そりゃチャレンジするって!

09/14:オフィシャルにセットリストがあがってた。いつか消えると思うので載せておく。
 1. Clingonテーマ / cliff and wagon
 2. 恋は、あいにく / bobsleigh
 3. 紅茶 / 紅茶
 4. 百恋 / 9.
    MC
 5. 夢を喰え / bobsleigh
 6. Lapin〜残したスープ〜 / Lapin ep.
 7. 砂の城 / cliff and wagon
 8. オシバナ / 紅茶
 9. 公園 / bobsleigh
10. 赤い日 / Cosmos
    MC
11. 珈琲 / 珈琲
12. 犬と兵士 / Star
    MC(+加藤A.Sax+良太Perc.)
13. 恋愛パスタ / Cosmos
14. 高速バス / Cosmos
15. 手紙 / cliff and wagon
    MC
16. Sync / Sync
17. 君はどうせ雨 / Star
18. ワン・ツー・スリー / Sync
19. 前屈みのボブ / bobsleigh
    MC
20. Star / Star

En1. 15分(仮)(シゲ+丸尾) / bobsleigh
En2. 真夏のサヨナラ / Star
En3. 秋桜 / Cosmos

En4. 迂闊 / Cosmos
En5. 待つわ / cliff and wagon
En6. サイクリング / 9.
あとは「サヨナラ梅雨の午後」が聴ければ完璧だった、が贅沢は言うまい。