むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

アレな祭り

名古屋ではにっぽんど真ん中祭りとかいう祭りが土日で開催されています。どんな祭りかったらみうらじゅんが好きそうな祭りってことで。目抜きを大々的に閉鎖してチームを組んで音楽に合わせて太鼓などを打ち鳴らしながら一糸乱れず踊るのです。目抜きの閉鎖はどうかと思います。テレビで中継してました。アナウンサーが「きょうのために365日、深夜まで練習を重ねていました」なんて実況してて、それが真実でないのはわかりきっているけれど、そう形容されるほど打ち込んだんデスカ…と遠い目をしてしまいます。ニュースでもやってました。手際よく編集されたその映像の中に、おんなのこの剃り残しが…カットしてやれよ。編集の悪意を感じずにはいられないです。そんな祭りですが、同期の人の友人が始めた祭りみたいなので、日常の会話の中ではあまりボコボコに言えないのがちょっと辛いです。