むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ゴーストタウン?

直で空港に行くときと直帰するときは、いつも同じルートを取る。JRとバス。バスのルートには、○○小学校前なる停留所があって、ちょうど団地のような集合住宅に挟まれた形で存在している。普段は全然意識していないのだけれど、きょうに限ってまわりの風景が目に入って、このへんの子どもはみんな同じ小学校で幼馴染だらけなんだろうなあ…と要らぬ妄想してふと集合住宅に目を向けたらば、あまりの空洞っぷりにびびる。20時半をまわってるのに、一棟40世帯くらいは入りそうなのに、それぞれ2つ3つくらいしか部屋の明かりが漏れてないよ? 暗い窓はどこもカーテンも室外機も見えないよ? もったいないなあと思うと同時に、ここなら引っ越してもいいかなあとちょっと思った。家賃に駐車場代が入ってそうだし、これだけ人気ないなら安そうだし、モス近いし、駅もバス停留所ひとつ分だし、スーパーもないわけではないし、空港へもらくらくだし。って中部国際空港がもうすぐ開業するけどな!