むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ドライブする

ライブが終わって食事したら唄いに行くかドライブするか、などと言っていたが結局両方敢行する。12時を回った頃出発。
四条通を西に走って嵐山へ。
夜中の嵐山公園を散歩。
北上して清滝へ突入。
やたら狭いトンネルを通って即Uターン、ブレーキを踏み続けないとおそろしくて仕方ない坂を下って再度嵐山方面に戻る。
大覚寺へ折れて広沢池通過。
仁和寺
竜安寺
立命館
鹿苑寺
北山通
帰還。
夜中ということもあって交通量はゼロに等しく、かなりスピードを落として左右ぷらぷら見ながら進んでも大丈夫。もちろんどこにも入れやしないし照明すらないから暗くてあまり見えないけれど、どこも一度くらいは来ているところなので懐かしさがあるとか、往来からにじみ出る情緒とか、そういったものにとてつもないときめきを覚える。やっぱり京都が好きなのだ。もう来る機会はかなり減ってしまうであろうことを思うと、かなり寂しいものがある。