むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

本@Mana House

井上貴子他「ヴィジュアル系の時代」
藤岡和賀夫「懐かしい日本の言葉 ミニ辞典」
田口壮「何苦楚日記」
みうらじゅんみうらじゅん大図鑑!」
・高城順子監修「スタンダードクッキング」
なんといっても「スタンダードクッキング」(http://www.shogakukan.co.jp/scook/)。新聞広告で一目惚れさ。欠けがちであった基本的な作業についてもきちんと解説しているのと、レシピページに関連作業の参照ページが載っているのがいいと思う。実際やるかどうかは別だけれど、広告だけでこんなにわくわくした料理本は初めてなので買ってしまった。もともと、作れば旨いのを作れるけど幅が狭いからな。これを機に少しでも幅が広がれば成功ということで。