むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

教育テレビで語学番組スタート

ぼんやりETVを見ていたらロシア語会話金田美香ではなくさとう珠緒が。そういえば新年度なのだった。
調べてみると一時期のアイドル集中起用ではなく、毛色を変えた起用がちらほらと見られる今年度の語学番組。とくにペナルティの場違い感といったらそれはもうすごい。「ドイツ語をマスターして2006ワールドカップをめざす」というのは 彼らの来し方を考えると実に真っ当ではあるが、語学番組にペナルティ…。ほかの線はなかったのか。まさか毎週ドロップキック披露なんてことはないですよな?
そういう言語もある一方で、韓国ブームに乗ったのか冬ソナブームに乗ったのか、ことしもハングル語講座は山本梓江川有未と贅沢。もっとも江川は生徒役じゃないし彼女は外して考えた方がよいのかもだけど。ひどい言い方すれば韓国関係でしか一般の目に触れないようになっちゃったし。
まあ個人的には100語でスタート英会話の杏さゆりが見られればそれで十分。あと秋からスタートするらしいアラビア語講座ね! あのわけわかんない言語がちょっと読めてしまうかもしれないと思うと大学で専門も含めいちばん熱心に受けた講義がラテン語という言語好き(理系なのに!)としてはこれは何が何でも押さえておかないといけない。問題は、秋になったら忘れてるんじゃないかということだ。