むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

厄介な時代になってきた

コピーコントロール盤について自分の考えははっきりとはまとまってはいないけれど、感情論先行の徹底不買派の自分にとってはしんどい時代になってきた。今回みたいに新しい人を買おう!と思っても、将来コピーコントロール盤になったらどうしよう…という疑念があるわけだ。
親玉みたいなエイベックス系列にはほとんど興味がないからともかく、普段買うレーベルでいうとソニー東芝EMI、そしてビクターあたりが大手になろうか。ここしばらくPVを見て気に入った人々は半数以上がソニー東芝なわけだから、買おうにも買えない(それは自分の中に壁をつくっているからではあるが)。
でもソニー東芝は基本的にほぼ全面導入だからまだ対処しやすいかもしれない。問題はビクターですよ。アルバムはコントロール盤だけどシングルは違う(スクービードゥーとか)なんてのもあって、いまいち態度がわからない。ランクヘッドを買いたいんだが、いまのところコントロール盤ではないんだが、将来のことを考えると購入に踏み切れない、なんてこともあって、音盤を買うときに余計なことを考えねばならないのがちょっと憂鬱。