むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

フォーサイド系アイドルカバーCDほぼ完全カタログ

Apple Musicがスタートして導入してみたものの、カタログが多すぎて"For You"で薦められるもの以外、何を聴いたらいいものか、検索窓にふと思いついたミュージシャン名を入れる日々だが、ある日細川ふみえのシングル群が入っていないか検索したところ、小林恵美の「スキスキスー2007」がヒット。自分はもう持っているのでこの音源があること自体に意味はないが、これが入っているということは当時山ほど出たグラビアアイドルによるカバー音源がけっこう入っているのでは?と思い当たり、一通り調べてみた。

以下、すべてCD+DVD仕様。CYCFシリーズはGIRLS' PARTYレーベル、GYZLはフォーサイド・ドット・コムレーベル。フォーサイド・ドット・コムレーベルはCDオンリーの品番はカバーアルバムとかわりとまともな音源を出しているが、アイドルが関わっているものはなさそうなので省略。各音源にはカラオケバージョンが入っているものが多いが、それは省略した。最後の「対応」の○×は、Apple Musicで聴けるかどうかのチェック(2015.7.8現在)。

続きを読む